<< MTBライドシーズンの到来 | main | やまもりの山旅・9月〜11月の予定 >>

「日帰り!温泉&トレッキングガイド」

「日帰り!温泉&トレッキングガイド」

 

3月15日に『日帰り!温泉&トレッキングガイド』という本が静岡新聞社さんから発売されます。この本の監修と山の写真、本文の一部執筆を担当させていただき、完成見本が手元に届きました。

 

楽しくも苦しかった制作期間を終え、無事に出来上がりを迎えたことに感慨深い気持ちです。今回こうした機会をくださり、また遅い原稿にも忍耐強く、そして温かくご対応くださった編集者の田邊詩野さんはじめ、制作に携わった出版部の皆さん、地図制作の河合里佳さんには大変お世話になり、感謝するばかりです。ありがとうございました。

さて、本書は登山の初級〜中級者を対象に、静岡県内を中心に日帰りで楽しめる山とコースを厳選し、山の取材レポートと地図、帰りに立ち寄って楽しめる温泉の情報をまとめたガイドブックです。「そこに歩く楽しさはあるか」を大きな選定基準に、幅広い山の味わいに触れていただけるよう選んだ20コースです。

深い山の雰囲気も、街に近い里山の趣も、頑張って登る山も、優しく登れる山も、スリリングな岩の山も、美しい花咲く山も、素晴らしい展望も、気持ちの良い稜線も、そして静寂に包まれた静かな山も。山に様々ある個性や楽しさを、なるべく色とりどりに感じていただけるように、バランスよく選んだつもりです。わずか20のコースですが、すべて歩ききる頃には、きっと静岡の山や自然の豊かさとともに「山歩きって楽しいなぁ」ということを、しみじみ感じていただけるのではないかと思います。

シンプルだけれど奥深い山歩きの楽しさ。僕は20年程続けてきたけれど、一向に飽きることがありません。本当に人生を豊かにしてくれる、生涯飽きることのない遊びだと思います。山と自然を大いに楽しみましょう。山歩きに出かけてみましょう。親しみましょう。未体験の方は、ぜひ初めて見ませんか?

 

本書が皆さんの登山ライフをより充実させる一助となれば幸いです。


■『日帰り!温泉&トレッキングガイド』|静岡新聞社
 静岡新聞出版部(編集)、鈴木渉(監修、写真)
 1,350円(税抜)

http://www.at-s.com/book/article/leisure/609731.html

at 18:57, wataru suzuki, -

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
Seiji Yasu, 2019/08/17 11:40 AM

購入して、本の中で山歩き楽しんでいます!

鈴木, 2019/08/22 7:28 PM

Seiji Yasuさん
コメント&本のご購入をありがとうございます。山歩きがもっと楽しく、もっと好きになる一助となれば幸いです!










trackback
url:http://watarusuzuki.jugem.jp/trackback/456