<< 小さな山と麓のまち歩きを楽しもう | main | 古民家リノベーションのお店あれこれ >>

台湾からのお客様を富士山さんぽへ

台湾からのお客様を富士山さんぽへ

 

台湾からのお客様を「頂上を目指さない富士山」へご案内してきました。
いつも「そふと研究室」さんと行なっているツアーが、海外のお客様に対してどのような反応をいただけるのか。こちらもドキドキしながらのガイドとなりましたが、天候にもまずまず恵まれ、無事に皆さんの楽しむ様子が伺えて何よりでした。

特に、親子でご参加の中学生くらいの子が、別れ際、恥ずかしそうに「ありがとう、楽しかった」と、日本語で言ってきてくれたのは嬉しかった。「バイバイ」と言って、はにかみながら手をふってバスに戻っていくその子の姿は、まさにガイド冥利に尽きる嬉しい瞬間でした。子供達がもつ、自然に目を見張る豊かな感性に、国境は無いですね。

それにしても、台湾の方々は人柄がとても素敵な方が多い気がします。そして、とても楽しみ方が上手。物事をポジティブに楽しもうとする素直な心の大切さ、言葉は通じなくとも心を通わそうとするその気持ちの大切さを、この日のツアーで強く感じさせられました。

約一年かけて実現した今回のツアー。今後安定的な集客がかない、定期的に台湾の方をガイドしていけるようになれることを望むばかり。そして、自分自身はさらに楽しんでもらえるよう、さらに精進していかねば。


ご参加くださった皆さん、関係スタッフの皆さんありがとうございました。

at 22:13, wataru suzuki, 頂上を目指さない富士山ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://watarusuzuki.jugem.jp/trackback/444