<< 『Tabitabi』に掲載されました | main | 茶園ピクニック2018 >>

「山歩きはじめの一歩」毎月実施しています

「山歩きはじめの一歩」毎月実施しています

 

歩きをはじめてみたい方へ向けた基礎講座「山歩きはじめの一歩」という講座を、毎月一回定期的に、小さく地道におこなっています。今月は、2名のご夫婦が受講くださいました。

講座は、午前中に室内で座学をおこない、お昼をはさんで午後は近くの野山を歩きに出かけるというスケジュールです。

午前の座学では、基本のお話をしながら、皆さんそれぞれの素朴な疑問や、不安や迷いなどについて、私自身のこれまでの経験から、受講者の求める志向にあわせて回答、アドバイスを。人数がすくなく、気軽に疑問の受け答えができるのがこうした小さな講座のメリットかなと思います。

お昼ゴハンは、もはや定番となった感のある土鍋炊飯ランチ。写真を撮り忘れたのが悔しいですが、今回もとてもよい具合に炊けたのは、ちょっとした自慢?です(笑)。そして、歓談しながらのランチタイムではいろいろなお話しを。子供達も大きくなり、自分たちのこれからの楽しみとして山歩きをはじめたいと思っていたこと、尾瀬に一度でかけてみたいこと、人混みより静かなところが好きということなどなど。

午後は、小さいながらも眺めがよく雰囲気のよい地元森町の野山を、いろんな疑問におこたえしながら、歩いてきました。

 

静かなところが好きというお二人の志向は、そのままお人柄にも現れているような素敵なご夫婦でした。どうぞこれから、いろいろな山へ出かけ、たくさんの思い出をつくっていってくださいね。

来月の「山歩きはじめの一歩」講座は、4/21(土)に行います。

今年も新しい春を迎えます。山歩きをはじめてみたい方、不安を抱いている方、新しいことへ一歩踏み出してみませんか?
お待ちしています。

 

■山歩きをはじめるための基礎講座「山歩きはじめの一歩」

主催:スタジオやまもり|鈴木渉
http://yamaaruki.yama-mori.jp

at 11:56, wataru suzuki, -

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://watarusuzuki.jugem.jp/trackback/436