<< 土鍋ごはんのたのしみ | main | 美味しいゴハン >>

秋の須走口・下山ハイキング

秋の須走口・下山ハイキング

 

昨日はまた富士山のツアーのガイドに出かけてきました。

残念ながら昨日は展望地の小富士から、富士山頂を仰ぎ見ることはできませんでしたが、下山の森歩きでは、時おり差し込む日差しに照らされた草木がよい雰囲気で、もう少し色づいていたらもっとよかったですが、参加者の皆さんの表情は晴れ晴れとした笑顔が見られ、何よりでした。

今回も遠方から大変たくさんの方にご参加いただきました。一番遠くは大分県から。しかも春のツアーからのリピート参加です。ほかにも福岡、岡山、大阪、奈良、愛知、千葉、神奈川からと、最近は県内参加者よりも圧倒的に県外からの参加者の方が増えてきています。ほんとうに嬉しく思います。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 


昨年のこの時期、NHKさんによるツアーへの同行取材がありましたが、昨日はTBSさんによる同行取材をうけました。この取材の放送日は、今のところ10/27(木)で、TBS朝の番組「あさチャン」で放送予定とのこと。また詳しい時間など決まったらお知らせしたく思いますので、ご覧いただけたら幸いです。

地道に続けてきたことがこうしてメディア等でも取り上げられ、また遠方から「富士山にはずっと憧れていて、これなら私にも楽しめるかと思った」とか、「こういうもの(山歩き)を求めていた」「視点が面白く参加してみたいと思った」などと、参加してくださる方が増え、富士山はもとより、山歩きそのものの多様な楽しみ方が少しずつ認知され、そして巷でも広がりを見せていることをとても嬉しく思います。また、これを励みに、ガイドとしてもますます精進していかねばと思います。

お陰さまで来週の樹海下山トレッキングも満員御礼です。キャンセル待ちとなっていますが、ツアーを主催している「そふと研究室」では、公募ツアーのほかにも、お客様の任意の日程・コースで僕鈴木がガイドを務める、オーダーメイドツアーも承っていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談いただけたらと思います。

at 17:06, wataru suzuki, 頂上を目指さない富士山ツアー

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
hanayoridango, 2016/10/27 9:20 PM

こんばんは☆
私も今朝の「あさチャン」観ました♪もしかして?!と興味津々で観ていましたら鈴木さんがインタビューに答える姿が・・・。あの鈴木さんかな?と見入ってしまいました^^
ホントに全国から参加されてるんですね。富士山は頂上だけじゃない、楽しめるところ満載と言う事が知ってもらえるのは嬉しいですね♪
富士山の懐の大きさ?は他の山では味わえないおもしろさ、楽しさがありますね。これからも多くのハイカーさんに富士山歩きの楽しさ、山歩きの楽しさを伝えていってくださいね♪(^-^)

鈴木, 2016/11/01 8:07 PM

hanayoridangoさん

いつもコメントをありがとうございます。
大変励みになります!

テレビ、ご覧くださったとのことで、ありがとうございます。

そうなんです、最近は県外から参加してくださる方がお陰さまでとても多くなっているんです。

hanayoridangoさんのおっしゃるように、他の山にはない魅力もたくさんありますし、富士山や山歩きのの楽しさを感じていただけたらなと思っていますので、これからも頑張っていきたいと思います!ありがとうございます!!










trackback
url:http://watarusuzuki.jugem.jp/trackback/397