<< 山歩きはじめの半歩 | main | 心地よさ溢れる初冬の山歩き >>

富士講の歴史を訪ね歩く新春のツアー

富士講の歴史を訪ね歩く新春のツアー

ようやく冬らしい冷え込みになってきたなと思ったら、今年も残すところあと2週間。
一年が過ぎるのは本当にはやいですね。

お陰様でご好評をいただいている「頂上を目指さない富士山ツアー」は、2016年もはりきって実施していきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

ということで、2016年新春のツアーのご案内です!
---------------------------------------------------------
2016.1.17(日)開催| 頂上を目指さない富士山ツアー Vol.15
富士講の歴史を訪ねる参道ピクニック 〜冬の山麓と街中そぞろ歩き〜
---------------------------------------------------------
富士山は日本一の山として、山頂と雄大な自然ばかりに注目が集まりますが、そもそも、富士山が世界遺産となったのは、信仰と芸術の源泉としての文化的側面に価値があるとされてのこと。古くから多くの人の心を惹きつけてやまない日本一の山には、人が関わってきた歴史と文化もまた日本一と言える色濃さがあり、そこには富士登山することとはまた別次元の面白さが溢れています。

今回のツアーでは、山麓のまちと世界遺産の構成資産などを巡り歩きながら、江戸時代に隆盛を極めた「富士講」とよばれる信仰登山の歴史にふれ、富士山がもつ文化的側面の魅力を、やさしくのんびりと楽しんでいただきたいと思います。

麓から富士を眺めて祈る清々しさ。山麓のまちを巡り歴史や往時に思いを馳せる旅の味わい。そんな、登らない山旅もなかなか乙なものです。

歴史や文化なんていうとちょっと小難しい感じがしますが、そんなことは全くなく、普段山歩きをしていない方や「富士下山」に興味をもってくださった方も楽しんでいただけるかと思います。
この土地ならではのグルメも楽しみますよ!

ツアーの詳細やお申込み、お問合わせは、いつものように下記「そふと研究室」さんまで。

■株式会社そふと研究室
〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町3
TEL.054-272-0525
info@soft-labo.net

at 20:01, wataru suzuki, 頂上を目指さない富士山ツアー

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。