初秋の西沢渓谷

初秋の西沢渓谷

 

連日の奥秩父。金峰山の翌日は、素晴らしい渓谷美を誇る西沢渓谷へオーダーメイドガイド。気持ちの良い天候に恵まれ、たくさんの笑顔が溢れ、今回も無事に皆さんの充実した山旅のお手伝いができたようで何よりでした。

会の皆さん、これからもいろいろな山へと出かけ、いろいろな山の表情に出会い、いろいろな状況、場面に遭遇し、少しずつ少しずつ経験値を積み重ねていきましょうね。またそんなお手伝いをさせていただけたら幸いです。今回もお疲れさまでした&ありがとうございました!

at 11:34, wataru suzuki, HIKE

comments(0), trackbacks(0), - -

小さな山と麓のまち歩きを楽しもう

山歩きはじめの一歩

 

小さな山と麓のまち歩きを楽しもう!
をコンセプトに毎月定期開催している、僕オリジナルのガイドツアー「山歩×散歩」。7月は湖西連峰と二川のまち歩きへ出かけてきました。

真夏の低山歩きはたっぷり汗をかくけれど、汗はサラッと爽やかで、参加の皆さんの笑顔もスッキリ爽やか。下山してのまち歩きでは、地元で愛されているという昭和を感じるお菓子屋のカキ氷で涼をとり、山旅を締めくくりました。

すでに登ったあの山も、小さくて気にも留めなかったあの山も、歩き方や趣向を変えると楽しさ変わる、楽しく変わる。「山歩×散歩」ご興味のある方はぜひどうぞ。ご参加は随時受付ています。

《8月以降の開催日と行き先》
 8/ 5(日)尉ヶ峰×気賀のまち
※9/30(日)小笠山×掛川のまち 右記に変更→ 浜石岳×由比のまち
※10月、11月は都合によりお休み
12/16(日)小笠山×掛川のまち
※9月は行き先が変更となりました。
※11月はすでに11/18で開催告知していましたが、他のツアーと重なりお休みさせていただきます。

=「山歩×散歩」参加お申込み方法=
参加ご希望の方は、下記サイトのメールフォーム、または直接メールにてご連絡ください。
●ウェブサイトから
http://yama-mori.jp/contact
●メールアドレス
info@yama-mori.jp
 

at 21:59, wataru suzuki, HIKE

comments(0), trackbacks(0), - -

雨の小笠山ハイキング

雨の小笠山ハイキング


雨に打たれて、小笠山ハイキング。名古屋からお越しのみなさんをご案内してきました。皆さん雨に意気消沈かなと思いきや、意外と明るく、雨の森を楽しんでいただけたようで、何よりでした。

でも本当に、雨に濡れた森は緑が映えて美しく、雰囲気があってよいものです。それがさほど危険なく楽しめるのも、やさしい低山ハイキングだからこそ。街から近い小さな山の良いところです。

小笠山のベストシーズンについて尋ねられ、晩秋、早春頃の小笠山はさらに魅力的だとお話をしたところ「それはまた来たい!」の好リアクション。草木の解説にも好リアクション。嬉しかったなぁ。ガイドとは単純なのです。はい。

ご参加の皆さん、今日は雨の中お疲れ様でした&ありがとうございました。是非またお会いできるのを楽しみにしています!

#小笠山 #掛川 #ハイキング #山歩き #mountains #rainyday #forest #hikingtour

at 14:32, wataru suzuki, HIKE

comments(0), trackbacks(0), - -

「山歩きはじめの一歩」毎月実施しています

「山歩きはじめの一歩」毎月実施しています

 

歩きをはじめてみたい方へ向けた基礎講座「山歩きはじめの一歩」という講座を、毎月一回定期的に、小さく地道におこなっています。今月は、2名のご夫婦が受講くださいました。

講座は、午前中に室内で座学をおこない、お昼をはさんで午後は近くの野山を歩きに出かけるというスケジュールです。

午前の座学では、基本のお話をしながら、皆さんそれぞれの素朴な疑問や、不安や迷いなどについて、私自身のこれまでの経験から、受講者の求める志向にあわせて回答、アドバイスを。人数がすくなく、気軽に疑問の受け答えができるのがこうした小さな講座のメリットかなと思います。

お昼ゴハンは、もはや定番となった感のある土鍋炊飯ランチ。写真を撮り忘れたのが悔しいですが、今回もとてもよい具合に炊けたのは、ちょっとした自慢?です(笑)。そして、歓談しながらのランチタイムではいろいろなお話しを。子供達も大きくなり、自分たちのこれからの楽しみとして山歩きをはじめたいと思っていたこと、尾瀬に一度でかけてみたいこと、人混みより静かなところが好きということなどなど。

午後は、小さいながらも眺めがよく雰囲気のよい地元森町の野山を、いろんな疑問におこたえしながら、歩いてきました。

 

静かなところが好きというお二人の志向は、そのままお人柄にも現れているような素敵なご夫婦でした。どうぞこれから、いろいろな山へ出かけ、たくさんの思い出をつくっていってくださいね。

来月の「山歩きはじめの一歩」講座は、4/21(土)に行います。

今年も新しい春を迎えます。山歩きをはじめてみたい方、不安を抱いている方、新しいことへ一歩踏み出してみませんか?
お待ちしています。

 

■山歩きをはじめるための基礎講座「山歩きはじめの一歩」

主催:スタジオやまもり|鈴木渉
http://yamaaruki.yama-mori.jp

at 11:56, wataru suzuki, HIKE

comments(0), trackbacks(0), - -